どうにかしたいデリケートゾーンのトラブル…

デリケートゾーン(外陰部)は、大陰唇、小陰唇、陰核(クリトリス)、膣口などの「外性器」と呼ばれる部分のことです。この部分はとても複雑な形状になっており、角質層も薄いので、さまざまなトラブルが起こりやすくなります。多くの女性が経験したことのある“かゆみ”などの軽い症状から、“がん”などの深刻な病気まで、トラブルの程度もさまざまあります。

デリケートゾーンのトラブルの中で多いかゆみの原因には、次のようなことが考えられます。まず、下着やパンティライナー、下着などによるかぶれです。この場合、雑菌の繁殖を防ぐために、ナプキンなどをこまめに交換したり、通気性の良い下着にしたりすることで、対処することができます。クリアネオパール 口コミ

「膣炎」もデリケートゾーンのトラブルで多い病気です。膣炎とは、膣内に細菌やかびが感染して、炎症が起きている状態です。菌には、カンジタ、大腸菌、トリコモナスなどがあります。カンジタは、健康な人にでも存在する常在菌ですが、ストレスや疲れによって免疫力が落ちると増殖し、炎症を起こすことがあります。治療は、座薬や内服薬、外用薬などが用いられます。

痛みを感じるトラブルとしては、「性器ヘルペス」があります。外陰部に水泡や潰瘍ができ、水泡がつぶれると激しい痛みを伴います。治療は、抗ウイルス剤による、内服薬や外服薬、点滴などを用います。

原因がわからない外陰部のかゆみは「外陰掻痒症(がいいんそうようしょう)」と総称して呼ばれます。この場合、抗ヒスタミンや副腎皮質が配合されたクリームが使われます。

また、バルトリン腺のう胞やバルトリン腺炎、外陰がん、尖圭コンジローマなどのトラブルは、外科的な治療が必要となることがあります。